真夜中こっそりパンを焼く
あの日からこぼれ落ちた思い・日々を                                            ブログに綴ります。どうぞご覧ください。                                       こば きょうこ
***第2作できました***

「やってごらん#1.recipe&essay」
オールカラー32P冊子/ 600円
(送料別80円/冊)
07.12.10よりお届け開始です☆

ご注文受付窓口へ・      お問合わせもこちらからどうぞ☆

! お振込が遅れる場合は、下記
お問合わせ窓口よりご一報賜り
ますよう、お願い致します。

著書・著者紹介

こば きょうこ

Author:こば きょうこ
「真夜中こっそりパンを焼く
recipe&essay」2006年2月発刊
分は2007年2月をもって完売しま
した。ありがとうございました。

2001年より製パン講師として
"パン工房Bread Basket"主宰。
自宅&出張講習・企画・試作等
承ります。下記お問合せフォーム
よりご連絡ください。
!住所・氏名・お電話を明記して
ください(携帯はご遠慮下さい)。
またメール返信を携帯へご希望の
際は先にドメイン指定を解除して
ください。(こちらの返信を受け
取って頂けない場合があります)

お詫びと訂正

**本をお買上下さった皆様へ**
この度はありがとうございました。 P14-6.で
『180℃で見つめること15分』
という記載が漏れておりました。
ここに訂正しお詫び申し上げます。

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

リンクをご希望の方は、
上記お問い合せフォームより
ご連絡をお願い致します。
このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最新の記事

全ての記事を表示する

ブログ内検索

カウンター

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

春休み講習(ご報告)
春休みの親子企画として、31日に地元で
「ミニチュアパン作り」の講習を開催した。
(本で紹介した「かざり」・P37です)
こちらのブログから応募くださった方々も
いらして、賑やかな講習ができた。
(ご応募下さった方々、ありがとうございました。)
koen

学校が休みになって1週間、子供たちも久々に
同士が集ったせいか、興奮気味。
最初のこねから児童館みたいな盛り上がりだ。
「生地は食べてもいいよー、まずいけど。」
というと「ええー?」(まだ遠慮気味)
「手は洗わなくてもいいよー、またこねるから。」
「えええー?」(意外とみんなきれい好き)
「何作ってもいいよー、パンじゃなくても好きなもの。」
「うわー、じゃオレ◎◎!」(そうそう、そう来なくちゃ)
好きなことを好きなようにできる時間、
子供たちも少なくなっているのかな・・?
ちょっとだけ、そんなことを思った。

しばらくすると「何作りようと~?」と好奇心旺盛な
子達が私のもとにやってくる。ふふふ、スルドイな。
おやつのおからサブレとフルーツジュースを準備して
いたのさ。その子達にも手伝ってもらったりして
「さー、終わったとこから片付けするよー、自分で。」
「しらーん、もうお母さんがした。」
「手伝った人からおやつだもんね!(勝利の笑み)」
「・・・」「食べた後の分やる!」「おーし!約束。」
サブレも焼きあがり、ジュースは列になって配給。
ミニチュアパンもよく焼けてるみたいだ。

「おいしかった人!」「はーい♪」
「楽しかった人!」「はーい♪」
・・よかった。ばたばたの2時間って雰囲気だったが
おやつも食べ終わって、初めて知り合った小学生の
お姉ちゃんと幼稚園の女の子が、仲良く手をつないで
たり、やんちゃな男の子たちも、最後には箒や塵取り
を片手に、進んで掃除してくれてたり。いい光景だ。
この子供たちのつながり力を、大人も見習わなきゃだな。
ありがとう!またやろうね♪
お母様方も、ご一緒にご参加ありがとうございました。
(せっかくの力作を写真にとるの、忘れました・・。
 お詫びに、簡単おやつの一つをご紹介。)

===========================
30秒・フラッシュジュース
・冷凍カットパイナップル1パック(適当)
・りんご1玉(皮芯むいて)
・牛乳又はりんごジュース又は水 適量(ひたひた程度)
・レモン汁1/2個分
をミキサーにかけてあっちゅう間、繊維ごといただきます!
液体をヨーグルトにするとスムージーになる。
氷を使うと薄くなるけど、果実を凍らせておけば
氷を使わず、解けても薄まらないので最後までおいしい。
果物は何でもOK、それに合わせて水分(種類)も調整を。
炭酸飲料や市販の薄くて甘いだけのジュースじゃなくて
簡単でもこれが本物さ、という味を伝えてあげたい。
もちろん旬の果物だけでも十分おいしいジュースができる。
===========================
スポンサーサイト


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mayopan.blog43.fc2.com/tb.php/76-da990cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
