真夜中こっそりパンを焼く
あの日からこぼれ落ちた思い・日々を                                            ブログに綴ります。どうぞご覧ください。                                       こば きょうこ
***第2作できました***

「やってごらん#1.recipe&essay」
オールカラー32P冊子/ 600円
(送料別80円/冊)
07.12.10よりお届け開始です☆

ご注文受付窓口へ・      お問合わせもこちらからどうぞ☆

! お振込が遅れる場合は、下記
お問合わせ窓口よりご一報賜り
ますよう、お願い致します。

著書・著者紹介

こば きょうこ

Author:こば きょうこ
「真夜中こっそりパンを焼く
recipe&essay」2006年2月発刊
分は2007年2月をもって完売しま
した。ありがとうございました。

2001年より製パン講師として
"パン工房Bread Basket"主宰。
自宅&出張講習・企画・試作等
承ります。下記お問合せフォーム
よりご連絡ください。
!住所・氏名・お電話を明記して
ください(携帯はご遠慮下さい)。
またメール返信を携帯へご希望の
際は先にドメイン指定を解除して
ください。(こちらの返信を受け
取って頂けない場合があります)

お詫びと訂正

**本をお買上下さった皆様へ**
この度はありがとうございました。 P14-6.で
『180℃で見つめること15分』
という記載が漏れておりました。
ここに訂正しお詫び申し上げます。

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

リンクをご希望の方は、
上記お問い合せフォームより
ご連絡をお願い致します。
このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最新の記事

全ての記事を表示する

ブログ内検索

カウンター

QRコード

QRコード


9月のパン講習
今月の自宅講習はカイザーゼンメル。
以前から作りたい・伝えたいと思っていた、ドイツの食事パン。
福岡の『本場ソーセージのお店・ゲーテハウス』の
ゼンメルサンドは以前大好きで、近くに用事があれば
足を伸ばしてよく買いにいった。
zenmel

パンを教わっている頃には、ゼンメル専用の型押しなども
使って、間違いなく、らしく作れるようにと購入を勧められたが
それにしか使えない道具は、家庭の手作りに向かないので
講師とやらを目指しながら、ここでも「いらないものは買わない」
私流を通した。(当然先生方から冷たい視線は浴びるが、ね。)
だって型に1000円かけるならおいしい粉買ったほうが、よくない?
というわけで、私の場合はうちにあるものでこのような出来上がり。

西日本新聞に時折連載されているコラム、詩人の四元 康祐さんの
「世界のまなざし(ドイツ発)」の中に、朝食にはゼンメルにたっぷり
バターがドイツ流で、とにかくパンが新鮮でおいしく、この素朴な
味わいを世紀を超えて勤勉に黙々と継がれているドイツのことを
切々と書いてくださってた記事があり、
「いつかゼンメルやるときには、皆さんに読んでもらおう」と
大切にとっておいた。今日やっと公開です。
(ご参加下った皆様、ご感想はいががでしたでしょう?)

それより、いつものカノヤードさんのお茶石鹸!に
皆様心奪われてたようです。「芸術の秋」!だもんね。
この手作りの芸術品、即完売状態!デシタ。
いつもながら、カノヤードさん、ありがとうございました
プチマクロビ・夏バテ回復メニュー
この日は午前はパン・午後はプチマクロビと、忙しくも楽しい仕事の1日だった。

mc4
メニューは カボチャのクリームソースペンネ+焼きオクラ添え(右中)
       空新菜と揚げ炒めウスター風味(真ん中)
       ごぼうと姫レンコンの金平ぴり辛風味(左中)
       玄米ご飯・ふのりとわかめの高野豆腐味噌汁(手前2品)
       自家製漬物と手作りふりかけ(ごまゆかり) (奥3品)
      
この季節、かぼちゃや胡麻の食物パワーで、夏の暑さ(寒さ?)に
疲れた体を癒すようにと、旬の野菜モリモリメニューに。
説明しながら作りながら、1つの鍋で全てをちゃっちゃと作る順番も
伝授しつつ、同じ校区・同じ世代の生活者としての世間話も
加わりつつ、あっという間の2時間。もう少しお話のほうにも
時間を作りたかったが、これがMAXだったかな。
そうそう、朝倉のぶどうや梨も出しそびれちゃったなあ・・。
お土産の無農薬元気野菜たちは、夕食に活躍してくれてるだろうと
と思いつつ。

oさん、お仕事・地域事にお子さん達のお迎えと忙しい中を
時間を縫ってご参加くださり、ありがとうございました。
同じ視点で気づきがあり、学びがあり、自分にできることを
見つけようと努力していて、私もこういう方々とご縁がある
ことを、救いにも励みにも感じている。感謝。

dango1
写真をとり忘れ、息子に「僕の分ないとー?!食べたかったのにィィ!」
とブーたれられたので、今日作り直しました。
十五夜も近いし、マクロビのスイーツは、
よもぎのお月見団子と三年番茶で。
スミット
今月の出張講習はトルコのパン、スミット。
この夏頑張って過ごした人達が、少々疲れ気味なのを見て、
夏バテ回復に、ゴマたっぷりのこのパンを提案。

sumit
トルコは確かに先進?カ国とかではないけども、農業国らしく
食べ物は美味しく、人も優しい豊かな国だ、と訪れた人から聞いた。
エキメックなんかも私の大好きなパンのひとつ。

わりと短時間のストレート法でできる、リーンで香ばしい
このパン。リーンなのに生地の扱いもべたつかずとても楽。
いつもは丁寧に、のびのびと、が身上ながら
この日はシメて、つぶして、と手荒い作業が続いたが
それでもむくむくと、打たれ強い性格のパンでありまする。

