真夜中こっそりパンを焼く
あの日からこぼれ落ちた思い・日々を                                            ブログに綴ります。どうぞご覧ください。                                       こば きょうこ
***第2作できました***

「やってごらん#1.recipe&essay」
オールカラー32P冊子/ 600円
(送料別80円/冊)
07.12.10よりお届け開始です☆

ご注文受付窓口へ・      お問合わせもこちらからどうぞ☆

! お振込が遅れる場合は、下記
お問合わせ窓口よりご一報賜り
ますよう、お願い致します。

著書・著者紹介

こば きょうこ

Author:こば きょうこ
「真夜中こっそりパンを焼く
recipe&essay」2006年2月発刊
分は2007年2月をもって完売しま
した。ありがとうございました。

2001年より製パン講師として
"パン工房Bread Basket"主宰。
自宅&出張講習・企画・試作等
承ります。下記お問合せフォーム
よりご連絡ください。
!住所・氏名・お電話を明記して
ください(携帯はご遠慮下さい)。
またメール返信を携帯へご希望の
際は先にドメイン指定を解除して
ください。(こちらの返信を受け
取って頂けない場合があります)

お詫びと訂正

**本をお買上下さった皆様へ**
この度はありがとうございました。 P14-6.で
『180℃で見つめること15分』
という記載が漏れておりました。
ここに訂正しお詫び申し上げます。

お問合せはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

リンクをご希望の方は、
上記お問い合せフォームより
ご連絡をお願い致します。
このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最新の記事

全ての記事を表示する

ブログ内検索

カウンター

QRコード

QRコード


1月のパン講習
1月の講習はベーグルを変更して食パン系でいこうと、
胚芽とハニーを作った。
うちでは酵母ばかり焼いているので、私にとっても久々のハニー。
寒い中お越しくださったメンバーの皆様、どうもありがとうございます。
やっぱ発酵長引きまして、お急ぎだった方、すみません。
お話する時間も長くなったので、おやつもいつもよりいろいろと
多めでした・・☆

hanny2



雨の中・・
あまりに寒いので、この日ばかりは息子の水泳教室の
送り迎えをしてやることにした。

行きがけ、とても異様な光景を目にした。
プールに行く途中の、どこかのごみ置き場の軒で
こんな冷たい雨の中、中学生がうずくまって座っていた。
とっさの光景で同じような急ぎの車が後ろに続いていたので、
そこは通り過ぎてしまったが、
息子の目にも普通に見えなかったのだろう。
「あの人寒くないかなあ・・」とプールに行くときにも
気にしていたので、車にある傘をあげるから心配しないでと
伝えると、ほっとしたように笑顔でプールに向かった。

ほんの3分ほど、引き返すともうそこには誰もいない。
あの子大丈夫かなあ・・という、なんともいえない不安が広がって
いつも通らない方の道を行ったら、さっきの子が一人で歩いていた。
(歩く元気はあったんだ、よかった。)
ただ目が・・、なんかうつろでまっすぐ前を見ていない。
声をかけ、窓を開けて傘を差し出すと、「あ、いいす。大丈夫っす。」
と、はにかんだような返事とともに目に光が戻った。

年頃だし、そっとしておいたほうが・・とも、思ったけど、
この片田舎で、あの子の横を何台ものお迎えの車が素通り
していくのは、あまりにも寂しすぎる光景だったのだ。
そう、息子が心配するほど。
何か雨に流されたいことでもあったかな。
なんとなくそういうのも、わかる。
けど、風邪引かないでね。お母さん心配するよ。
椿が笑ってる・・
今週に入って、ようやく冬らしい温度に
なってきた。風が冷たくて外に出たくない。

秋から息子が日本将棋連盟の子供教室に
通うようになって、休日は二日市方面に
車で出かけることが多くなった。
BGMはもっぱらAquatimes・・。息子もお気に入りだ。

tunaki2

将棋会館の隣にある、喫茶店の垣根に
咲いていた椿。まだ頭を軽々と持ち上げて
寒空も気にせず、その場で日に向かって
笑っているように見える。
あまりに美しいので撮ってみた。

...僕の心をやさしくさせる すべての光・すべての色彩に・多くを学びました...
(Aquatimes/星の見えない夜 より)
太志の歌詞が心の奥までしみる。
初釜
pan3

今ごろかよ?っていわれちゃいそうですね。
いやいや、ちゃんと初釜は2日に行いました、ハイ。
(その後そんなこんながあり・・)
pan3

今日は久々の、真夜中こっそり焼いたパン。
それまでは買ってばかり。悪夢の温泉帰りから、
すっかりやる気をなくしていたので、逆にいろんな
パンを買う機会には恵まれた。
それにしても福岡のパン屋さん、増えてるなあ。
pan1

小麦を刈って挽いた粉を使った、本物自家製酵母パン。
究極の自己満足の一品です☆
そういえば小麦の話、してませんでしたね・・。
続きはまた明日・あさってにでも。
あけましてやられました・
冬休みの骨休めに、と今年は初めて
正月に温泉という贅沢をしに、佐里温泉に向った。
以前両親をつれていって、息子に「もう一回、もう一回」
とずっとせがまれていたのだ。朝食の七輪焼きが
気に入ったようだ。

料理が評判の旅館だが、お正月はやっぱ
いまいち対応がわるいなあと思いながら
お風呂も3回堪能して、皆さんにお伝えすべく
写真もたくさんとって、気持ちよくチェックアウト
というときに・・
やられました。財布を盗まれた。
詳しく思い返すのももういやなので、詳細は
省きます。2日に購入した福財布は、1月の
生活費と12月がんばって稼いだパンのお金を
根こそぎ抜かれて、いつのまにか不自然に
ロビーに転がっていた。
フロントの対応は不親切極まりなかった。

財布とカードが無事だっただけよかったと思う
べきか、正月はじっとしておくもんだという教訓か、
金なんてまためぐりめぐっていくからとあきらめるか。
目の前の人間が「こいつかも」「こいつかも・・」
と見えてしまう自分をなんとか押し殺しても、
どうしても溢れてしまう悔しさ。
どうして人のものを盗るのかなあ・・?
働いたお金を失うのは本当にやるせない。
なぜか警察の話も、盗るより盗られるほうが
悪いような言い方に聞こえる。
ここでもやっぱり、許しがたいものを飲み
込まないと先には進めないのか?
道理って何のためにあるんだろう・・?

警察の取調べの間、ずっと車で待っていた
息子こそ、本当の被害者だよなあ、ごめんよ。
「いいよ、お母さんが大丈夫なら。」って
お前のやさしさがなによりの慰めだったなあ。
ありがとうね。
最後の最後まで祟られて、エアコンつけっぱなし
だったため、バッテリーがあがってエンジンもかからない。
はあー・・・。JAFが来るまで、一眠りするしかないよ。

帰りの二丈海岸線の夕日はとてもきれいだったけど、
もう2度といくことはないだろう。
ドロボーは大っ嫌いだ。
やっとここまで書けるようになったけど。
うちの正月模様
昨年、稲作のあとの藁を使って
しめ縄の作り方を教わった。
3?年、恥ずかしながら縄を綯う
ことなんて初めて。地元のおばあちゃんに
手取り足取り教わって、なんとかできたのが
これです。

simenawa1 simenawa2

ねー、しめ縄って作れるんだ。
毎年(時節物は高いよなあ)なんて
思いながら、適当に買ってた自分、
ぜんぜん新年を迎えるって心構えが
足りなかったなと、反省の気持ちをこめて
綯えたこのしめ縄。
(もうひとつ一番気合入れて作ったのが
あったのですが、1月最初のパン講習の
お飾りにもってって、持ち帰るのを忘れてたら
そのままあっさり処分されてました・・。
なんつーかさ・・。もうやめよ。)

seti
御節もササヤカながら、自作でまとめた。
31日集中でやったけど、やればできるもんだ。
きっといい年が迎えられるだろうと、
願いをこめて。
あけまして・・「やってごらん」 反響#1
あけましておめでとうございます。
皆様今年もよろしくお願いいたします。(遅ればせながらの新年のご挨拶・・)
昨年は「やってごらん」のお申し込み並びに、ブログをご覧くださり、
まことにありがとうございました。心の通うお便りにじーんときっぱなしでした。
12月からいただいておりました、皆様からのご意見・ご感想を抜粋して
ご紹介いたします。(事務的ご連絡については省かせていただきました)
「これ、あたし!」なんて感じで探してみてくださいね。
これからもどうぞよろしく、お願いいたします。

福岡・Kさま
はじめましてです。お怪我大丈夫でしょうか?hpにはたまに遊びに行ってます。
いろんなことに熱意をかんじられ尊敬です。前回の本、取り扱いも限定されていた
のですね。探しているうちに完売でとっても残念な思いをしましたので今回は
急がなければです。あっ、怪我大事になさってくださいね。

大阪・Tさま
期待通りの本(というか本の形でない)ではなかったので返品したい。
(こばより)当時こちらの無案内で、申し訳ございませんでした。
*尚、今後一度開封されたものの返品は承りませんのでご了承くださいませ。

埼玉・Sさま
私は、「真夜中こっそり…」のレシピで早朝にパンを焼きます。
朝3時頃から…。ステキな生き方に憧れています。
~「やってごらん」「うん、やってみる!」何だか
色々考えていた事が一気に解決しそうです。
ありがとうございました。

東京・Iさま
やってごらん送付ありがとうございました。とてもほんわかする冊子で、
こばさんのおひとがらがうかがえますね。次回も楽しみにしております。

福岡・Yさま
「真夜中こっそりパンを焼く」は、売り切れる前に買えてよかった~と
思えるほど、とってもお気に入りの本です。
続編が出るの、心待ちにしていました。楽しみです。
~本当にかわいくって、ほのぼのしました。
自分用に1冊と、残りの2冊はパン友達に贈りたいと思います。
次号は、是非「パン」でお願いします!

北海道・Kさま
はじめまして。『真夜中こっそりパンを焼く』を図書館で借りて以来、
すっかりパン作りにはまっています。
自分でも購入したかったのですが、もう販売されていないと知り、
とても残念です。新しい本、楽しみにしています。

~『やってごらん』、さっそく読ませていただきました。
中~高校生時代、お菓子作りが好きだった頃のことをいろいろ
思い出しました。自分で食べるよりも友達の喜ぶ顔を見るのが
楽しくて、失敗の方が多かったけどせっせと作っていたことなどなど…。
何だか懐かしく、あったかい気持ちになりました。

今は娘になるべく手作りのものをと思いながら、パンやおやつを
作っています。2歳3ヵ月の彼女は「ぱんいっしょにつくろ」と言っては
台所にイスを持ってきて並び、生地をもらってこねたり、形(?)を
作りたがります。その顔は真剣で、そしてどんどん手つきがさまに
なっていく様子は、まさに「スポンジが水を吸収するように」、なのですね。
この本をプレゼントする日が今から待ち遠しいです。

明日クリスマス会があるので、さっそくデコレーションケーキを作っています。
とてもわかりやすいレシピのおかげでスポンジは成功!
あとは難関の飾り付け、どうなることやら…。
すてきな本をありがとうございました。
娘の手に渡るまでは、私の宝物にしたいと思います。
ブログ、そして次回作も楽しみにしていますね。

ちなみにデコレーションケーキの飾りつけは、いろいろごまかして
なんとかできました。
みんな美味しい!と食べてくれたのでうれしかったです。
我が家のクリスマスケーキも張り切って作ろうと思います。

愛知Oさま
はじめまして。とっても楽しみにしていました。よろしくお願いします!

千葉・Tさま
最近習いたてのパン作りが楽しくて『やってごらん』の本、とても楽しみ
にしています☆”図書館で借りてきた『真夜中こっそりパンを焼く』の本、
とても可愛くて大好きです♪購入したくて探しているのですが、どこも
販売が終了しています・・・。
直接購入できるのでしたら、是非お願いいたしますm(_ _)m

友人Y
ご無沙汰しています。元気そうだね。HP楽しみに拝見しています。
いつか会える日を楽しみにしています。本、よろしくね。

東京・Yさま
はじめまして!
わたしは不器用でお料理もできない22歳ですが、最近お菓子作りをはじめ、
大好きなパンを焼いてみたい!と思ってネットで情報を集めているときに
ここへきました。ブログのタイトルがすごく魅力的で、素敵な本が届くのを
楽しみにしています☆
~素敵な写真と、わかりやすいレシピで妹と2人で1つめから作ろう!と
言い合っていて、明日、クッキーから作るつもりです。
素敵な本をありがとうございました。

大阪・Sさま
真夜中こっそりパンを焼くを手にしたとき
すぐに買わなかったので、本当に後悔しました。
こまめにHPチェックしてよかった

友人Tさん
プリン作ってみて、今までで一番おいしく簡単にできたので、感動!
あったかいプリンって目からウロコでした。(生クリームもなくていいし。)

福岡・Oさま
毎日ばたばたで、やっとじっくり読ませていただきました。
元気をもらえました
~ありがとうございます。年末年始、慌しく寒い日が続きますが、
お身体ご自愛くださいませ。次回も楽しみにまってます。

大阪・Sさま
「真夜中こっそりパンを焼く」になってました。今回とても楽しみです。
~かわいい本ありがとうございました。

広島・Mさま
噂で・・・ここの本は分かりやすくて作りやすいと聞きました!前の本は
既に完売と聞き、諦めていました。それならば!今回の本をと思い注文
した次第です。宜しくお願いします。
~余談ですが、私の好きなプリンがあり・・・嬉しい限りです!
早速作らせて頂きますね。有難うございました。

北海道・Sさま
真夜中・・の本に最近図書館で出会いました。完売との事でとても残念です。。
新しい本楽しみにしています!!
~『やってごらん』届きました。とっても素敵な本ですね。

福岡・Kさま
楽しみに待っていました!!!

友人K
おはよう。郵便届きました。ありがとうございました。よくできてるね。
とってもあったかないい本でしたよ。また来年もよろしくお願いします。

横浜・Mさま
とても楽しみにしています。
できることなら、”真夜中こっそり・・・”を是非是非再販していただきたい
です!わがまま言って申し訳ありません・・・。

横浜・Mさま
パソコンの不調とのことですが、こちらもお金のことなので、できる限りの
連絡をさせていただいたつもりでしたが、”あれえ、なんでえ?ワカラナイ・・・。”
とは少々さびしい気持ちになりました。確実な連絡先を明記するのはとても
大事なことではないかな、って思うのです。
(こばより)12月中はメールの件で皆様に大変ご迷惑をおかけいたしました。
ご意見は真摯に受け止め、今後の改善点として反省しております。
申し訳ございませんでした。

大阪・Kさま
「やってごらん」の発送をありがとうございました
とても素敵な本でわくわくしながらみています
また本を発行されるときはぜひ教えてください

福岡・Uさま
「真夜中に・・・」から、ブログも楽しみに観させていただいてます♪
まだまだパン作り初心者なのですが、食べるの大好きなので、
いつか自家製酵母で作れるようになりたいなぁと思ってます。

友人Sさん
素敵な本ができましたね。写真もきれいでお気に入りのお店にも
行ってみたくなりました。お正月の金団をスイートポテトに作りかえて
見ました。子供も喜んで、おいしかったよー。

福岡・Fさま
西日本新聞朝刊で知りました。子供達が小さかった頃自己流でクッキーを
焼いていました。男のだったせいもありもう何十年も作ったことがありません。
「やってごらん」の記事を読んで、童心に返って作ってみたくなりました。
お正月に帰省する息子のために。(自分の為?)
~クリスマスに届きありがとうございました。本をめくるとやさしさが伝わってきます。
「お手伝いはいいから勉強しなさい」と育てられ左利きを右に変えたので不器用で
いまだに混乱します。そんな母も体も弱り今では私の存在に感謝しています。
クッキー作りも楽しみにしています。

福岡・Kさま
新聞を見てFAXいたしました。おばあちゃんですが孫が遊びにきたときなど
一緒に作ったら楽しいかなあと思いました。

福岡・Gさま
新聞でみて、我が家も6・4・3年生の孫がいるので、楽しく作ることでしょう。

福岡・Oさま
はじめまして、西日本新聞の記事を拝読しました。私自身お菓子を焼くのが
大好きなので、ぜひ子どもたちにもお菓子作りの楽しみを味わって欲しいと
思います。子どものためのレシピ本ということなので、とても楽しみです。
~「やってごらん」とても温かみのあるレシピ本で大感激です。レシピに
ふりがながふってあるのにも感動しました。これからも頑張ってくださいね!

福岡・Mさま
前作をパン作りが好きな友人にかしてあげたら、「涙が出そうだった」という
感想でした。今回はその友人にもプレゼントしたいと思います。
よろしくお願いします。

福岡・Nさま
西日本新聞で見ました。小学生の娘が「この本買って~」と言ってます。
料理は小さい頃から手伝わせていたので結構上手なのですが、お菓子
作りにも挑戦してみたいようです。親の私が教えられないので(^^;
この本に期待!です。
~娘も「冬休みに作ってみる♪」と喜んでおります。
ありがとうございました。

兵庫・Kさま
前回の本もとても大好きで、何回も見返して読んだり見たりしています。
どのパン作りの本より、こばさんの本が一番パンが作りたくなります。
いろいろ「へ~っ」と思うことがいっぱいで、とても面白かったです。
今回も本も楽しみにしています♪
~届いた本は、娘(小1)も興味津々に見ていました^^
今度一緒に作ってみたいと思います。
こばさんのいろいろな思いがつまった1冊なんだなぁ~っと
改めて手にとりました。
今回の本、私のblogで紹介させてもらってもいいですか?
http://peachflower.jugem.cc/
つたないblogですが・・・(笑)
またこれからも頑張ってくださいね!
こばさんのblogも楽しみにしています。

友人K
いいやん!すごいねー。がんばっとうね。俺もがんばるべ。
うちの奥さんもよろこんどったよ。

福岡・Sさま
 さっそく作ってみますね。

福岡・Mさま
孫娘にプレゼントします。

福岡・Iさま
はじめまして、新聞を見てすごく気になりました。
子供が自分でお菓子を作るレシピ本「やってごらん」を
よろしくお願いします。
~昨日待望の本が届きました。早速娘がレシピ4の小さな
パウンドケーキを作ってくれました。味は美味しくしあっがて
おり、作り方も簡単なので娘の定番になると思います。
他のページにもトライしていくと思います。
私も負けずに家族・友人・両親に作ってあげたいと思います。
ひよこのスイートポテト(!?)もすごくかわいいですね。
また素敵な本ができたらお知らせくださいませ。


友人Mさん
お久しぶりです。覚えていますか?
先日、西日本新聞で久しぶりにお顔を拝見し、懐かしく思いました。
「やってごらん」は関東にいる妹へ贈ってあげたいと思い、注文させて
いただきます。楽しみにお待ちしています。是非機会があれば、
パン作り教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

友人(と申すものもおこがましいかも・・すみません。)Wさん
また素敵な本が出来ましたね~♪
私の個人的な思いなんですが、前の本も本当にかわいい本でしたが、
今回のほうがもっと「こばさんらしい」本になってるような気がします。
誰の真似でもなく、誰のようでもなく「こばさん!」って感じがします。
そしてこれがこばさんが作りたかった本の形だったんだなぁと。
すごいです!
「形」にするってパワーもいるし大変なことですよね。
でも、手に取ったかたはみなさん幸せな気持ちになれるでしょうね~。

私もいつかは本を作りたいと思っていますが、まだまだ形にできるまでは
いけてません。
でもいつかこばさんのように「形」にできればいいなあ~と思っています。

友人E
2冊目もこばらしくて
〓で調べたら、blogも開設してるのね
いつもながらのパワフルさに、頭が下がる思いです〓
また、近いうちに会いたいね〓

友人Iちゃん
ありがとー\(^O^)/ 大切に 家宝にしますっ
こばの文章はあったかくて ほのぼのしてて けど強くて芯が通ってる
ような感じで大好きですー。 レシピもねぇ 今回 “プリンならなんとかなる
、、、かな?”なんて思いながらみてました。
で、お願いなんですけど 8冊ほど送って頂けませんか? クリスマス、
誕生日 もろもろのプレゼントにしたいなぁ と思いまして
~早速 会社のKさんにあげたら とても喜んでもらえましたー。


福岡・Aさま
僕が癒され、発奮を受けたパン教室での先生の雑談を思い出しました。
その本からは先生の伝えたい気持ちがあふれ出てました。
大事にさせてもらいます。 こっそり、先生のこれからの活躍を楽しみに
しています。

北海道・Hさま
真夜中こっそりパンを焼く も欲しかったです…。再販はしないのですか?
悲しいです。次刊発行のお知らせとかも欲しいです。よろしくお願いします

長野・Oさま
「真夜中 こっそりパンを焼く」で子育て中にもかかわらず、時間を
見つけてはパンを焼くようになりました。同じようにやっているつもり
なのに、毎回できがあがりが違うところが楽しくてやめられません。
新作も楽しみです。

兵庫・Yさま
前作の『真夜中・・』は、繰り返し繰り返し読んでいる私の大切な一冊です。
2冊目がでて、本当にうれしいです。またこばさんのすてきな文章が読める
のですね。待ち遠しいです♪

福岡・Hさま
小学生と幼稚園の3人の子供がいる主婦です 図書館で、真夜中こっそり
パンを焼く を読んで こばさんの言葉一つ一つが心に響きました 
私もパンを作るのが大好きで、時々焼いています 定期的にパン教室を
開いてあるのですか 予定がありましたら教えてください
やってごらん が届くのを楽しみにしています



